迷惑だよデブ!(私もデブだから許してね)

おしゃれ、恋愛、ダイエット、糞くらえ!だってデブだもーん。

働くデブの肥満外来通院記録 ①初診編(診察内容、保険適用した場合の初診料など)

こんにちは。働くデブ専門家@えつこです。肥満外来通院記録はじめます!!過去にもこう記事をあげてきましたが、満を持してやっとちゃんと通う気になりました(笑)本日初診に行ってきたのでその内容をご紹介します。

 

肥満外来の初診内容って?

まず私は大阪の西梅田にある肥満外来専門のクリニックに通うことにしました。こちらには2年前に一度行ったことがあり、みなさんとても親切な方ばかりで好印象だったので、また通うならここにしようと決めていました。

 

-1.受付

まず受付では保険証の提示を求められます。その後に、問診票を書きました。内容は簡単な個人情報と、複数のチェック項目です。過去2年で手術を受けたか、治療中の病気はあるか、薬は服用しているかなどの基本項目に加えて、自炊・外食の頻度、アルコール摂取頻度、運動の回数などです。

問診票を提出した後は、名前を呼ばれるのを待ちます。

 

-2.計測

しばらく待った後「計測室」に呼ばれました。そこで、身長→体重→血圧→腰周りのサイズの順に計測しました。

血圧は正常だそうです。身長は2年前と変わらず159.2cm!体重はなんと4kg増!そして腰周りはドラえもんに近づいていました。

 

-3.診察

次に先生による診察です。おじいちゃんでした。1分程度で終わりました。

「今回はちゃんと通ってなぁ」「2年前より4kg太ってるでぇ」「これだけ太ると心臓を圧迫してるかもしれへんから検査するわな」「あと糖尿とかコレステロールとかもちゃんと検査して病気じゃないか確認するで」「あんま食べすぎたらあかんよ、また一週間後においで」

「普通に生活するのしんどいやろ?頑張りやー」

と言われて終わりました。

 

-4.検査

次に血をたくさん採りました。糖尿とかの検査のために採血せなあかんみたいです。久しぶりの注射は地味に痛かったです。。

あと診察台に寝て心拍数も図りました。体に機械をたくさんつけました。次は5回目の診察の時にするそうです。

 

-5.カウンセリング

最後に管理栄養士さんによるカウンセリングです。今後の流れを説明してもらいました。まずこれからレコーディング一週間やってくださいとのことです。口にしたものは全部記録しないといけないそうです。

f:id:cpetsuko:20180610202527j:image

 

 

あと目標体重を聞かれたのですが、特に考えていなかったので、次来る時までに考えておいてくださいと言われました。

 

いったん、ここから一週間の食事記録を見て肥満の原因を見つけていくそうなんですが、今回念のため予約時からの食事記録を持っていったんですよ。それを見て、「間食におにぎり食べすぎです。。。少しずつ減らしていきましょうね。。。」と言われました。笑 働いている職場が、夕方になったらおにぎり支給されるんですよ。なので絶対食べちゃうんです。。

 

診察が終わった後に職場のみんなにこのことを共有したら、おにぎりじゃなくて他のものにしたほうがいいんじゃないかとか、別のものに置き換えることができないかとか真剣に考えてくれまして…。

明日からこの 無農薬こんにゃく米 でおにぎりを作ることになりました(笑)理解ある職場で助かりました。みなさんありがとうございますm(_ _)m

  

肥満外来の初診料

保険適用対象だったこともあり、初診料¥4,210でした。ほとんどが検査代なので、検査がなければだいぶ安くなりそうです。

 

保険適用についてはこちらの記事に詳しく書いてあるので気になる方はご覧くださいませ。

 

deb.hatenablog.com

 

 

次は一週間後に診察に行くことになりました!結果はまたご報告します~

 

 

 

※以下肥満外来に関する過去記事です

deb.hatenablog.com

deb.hatenablog.com

deb.hatenablog.com

deb.hatenablog.com