
迷惑だよデブ!(私もデブだから許してねデブ)

おしゃれ、恋愛、ダイエット、糞くらえ!だってデブだもーん。

そうだ、肥満外来 行こう ② ~デブ、病院を探すの巻~

こんにちは。

カリスマダイエットでぶロガーえつこです。

 

人気シリーズ「そうだ、肥満外来 行こう」第2弾。デブ、病院を探すの巻。ちなみに第1弾の記事はこちらです。

deb.hatenablog.com

 

目次

肥満外来の探し方、病院の選び方

まず肥満外来とは何か。肥満外来、メタボリック外来、ダイエット外来…。いろんな呼び方をしますが、ようは「デブを支援してくれる医療機関」です。

社会で唯一の存在ともいえる、デブに優しい場所。デブの天国。

ご存知の通り、デブは一般社会ではとても生きにくいです。マジで。世間からも冷たい目で見られながら生活をしています。マジで。

デブは電車に座るだけで迷惑 - デブのブログ

 

さて、本題に入ります。病院の探し方についてです。私の経験を話しますね。

私は意外と心配性なので、徹底的に調べ尽くしてから「よし、大丈夫!」と思った所に行きたいタイプです。デブだけど。デブだけど心配性なので。

 

で、当時は京都に住んでいたので、「京都 肥満外来」と検索してみました。すると、肥満外来をやっている病院をまとめた「病院なび」というサイトが検索上位に出てきました。地域ごとにまとめてくれるようです。

byoinnavi.jp

で、そのなかから私が病院を選ぶ基準にしたのはこの4つのポイント。

  1. 受付時間
  2. 立地
  3. 保険が適用されるかどうか
  4. 安心かどうか

まず1について。

当時は休みが不定期だったので、自分のスケジュールと照らし合わせて、調整できる病院に絞りました。ただ詳しくはまた別の記事で書きますが、混み具合とか待ち時間も事前に調べておいたほうが良いですよ。私は初診で半日かかりましたので…。

2はまあ人それぞれですね。私は電車移動をしなくても良い場所に絞りました。

3はとっても重要なので次で詳しく書きますね。

私にとっては4も重要でしたが、どこをどう見れば安心できるポイントになるのかどうかが分からなかったので、とりあえず大きい病院に行きました。ww

実際に選んだ病院のHPを見ていても、肥満外来について本を出版されたりなど、メタボリックシンドローム治療の先駆け的な感じで書かれていたので、まあここにしようかなと思いました。デブって単純☆

 

 

肥満外来・ダイエット外来で保険が適用されるのはどんな人?

先ほどの3番「保険が適用されるかどうか」。これ重要ですよ~。

まず、先に【保険が適用されない病院】があります。てかそもそもこれって病院なのかな。バカなのでよく分かりませんが。でも気をつけてくださいね。調べてみるとかなり高額の治療費がかかるようなので、治療費がいくらになるかは事前に調べておきましょう。

 

で、保険が適用される病院であっても、【保険が適用される人】と【保険が適用されない人】がいます。その基準は生活習慣病かどうかです。生活習慣病だと適用対象です。

 

ちなみに、私は初めて診察に行ったとき、「生活習慣病じゃなかったら治療費高くなるけどどうしよう…これからめっちゃお金払わなあかんやん…」と思って内心ドキドキしていました。で、先生に聞いたんです。

 

私「私って保険適用されますか?(生活習慣病ですか?」

デブ「君は日本には珍しいくらい肥満レベルが高いから、余裕で大丈夫だよ!!(ニコッ」

私「あ、あっ、そ、そうですか…。(グサッ」

 ※これマジですよ。

ということでデブ(肥満)のみんなは安心してください☆

 

ちなみに「肥満」の基準は「BMI25」以上です。

BMI 計算(自動)方法

今計算してみると35でした。笑 わろたwww

 

あ、あと、病院によってはBMI35以上の人にしか保険が適用されないところもあるそうです。HPで調べるなり電話で聞くなり、事前に調べておきましょうね。

 

 

肥満外来の診察(初診)に必要なもの

病院を決めたら、まずは予約をしましょう。そして準備をしましょう。必要な物は以下の通りです。

  1. 保険証
  2. 紹介状(病院による)
  3. お金
  4. 自分はデブだと受け入れる心

2の紹介状は病院によります。私が初めて行った病院は必要でした。なので、かかりつけの病院の先生に事前にお願いに行きました~。紹介状を書いていただく費用は1,000円もかからなかったと思います。

 

ただ、「ダイエット外来に行くのに紹介状が必要なので、書いてもらいたくて今日は来ました。」と言ったら、先生に笑われました。看護師さんにも笑われました。受付のお姉さんにも笑われました。待合室にいた子どもたちも笑っていたような気がします。

もういくらでも笑ってくれー!!!!

 

3のお金は、病院によって違います。それは電話で聞いておきましょうね。

 

4もめちゃくちゃ大事。これほんまに大事。じゃないと当日心折れますよ。私たちデブが肥満外来に行く目的は、痩せることですから。目的を達成するためにも、まずは現状をうけいれることが大事です。

 

f:id:cpetsuko:20170313102453j:plain

 

次回はいよいよ初診編です。

アディオス!!