働くデブログ

ダイエット、仕事、旅行、(恋愛)、デブかて一生懸命やっとんねん!

環境次第で人生が変わる

こんばんは。えつこです。

 

薄々気づいてはいたけど、最近確信したこと。

それはやっぱり、環境次第で人生(結果)が変わるということ。

 

例えばだけど、

あるグループに1人の肥満が入ると、その周りの肥満度が確実に上がるという検証結果があるらしい。

私は明らかに母親がぽっちゃりだし、弟3人いるから育ち盛りの時は結構な量のご飯が出ていたし、しかもそれも小分けにされるんじゃなくて本気の争奪戦だったし、

細いお母さんのもとに1人っ子だったらこんなに太りやすくなかったのではとか。笑

うーん、ただの言い訳でしかない。w

 

でも剣道におきかえると、

ちいさーーい町なのに剣道教室が4つもあってライバルが何人もいて、指導者が町中にいて、中学剣道部の監督は全国優勝はじめ何度も全国上位に導いてる監督のもと、偶然その町で生まれ育った私は、隣の町に生まれていたら絶対に絶対に絶対に剣道は強くなっていない。と思う。

 

今の仕事しはじめてから小学校・中学校受験する子たちに出会ったけど、石川県のど田舎では中学受験する人ですら1人もいなかった。というかそんな世界を全く知らなかった。でも都会に生まれていたら変わっていたかもしれない。

 

やはり環境次第で全く違う人生になっているし、

自分の努力でできるようになったと思っていることも、環境あっての結果なんだなと思った。

 

 

そう考えると、恵まれない環境だからこそ頑張った人って本当にすごいなーー。

私だったら心折れるし、自分でものが考えられるわけでもないから、奈落の底に行ってしまいそう。

もし今後自分が子育てすることがあれば、自分の子供に反骨精神がなさそうだったら、うんと良い環境にいさせてあげよう。

 

というどうでもいい話でした。笑

それでは。