働くデブログ

ダイエット、仕事、旅行、(恋愛)、デブかて一生懸命やっとんねん!

関西弁の敬語はタメ口だと思った話

大学2年になり、剣道部に後輩ができたときのこと。

そよ新しい後輩と喋っていたら、、、

f:id:cpetsuko:20220525222248j:image

 

f:id:cpetsuko:20220525222330j:image

 

「あのね」なんて今まで年下に使われたことがなかったので、めちゃくちゃ衝撃でした。

 

f:id:cpetsuko:20220525222338j:image

 

いやいやそれタメ口やろ!

f:id:cpetsuko:20220525222346j:image

 

 

と思ったのですが、同期に聞いたところこれは関西弁だと。関西では別に普通だと。

自分が住んでる地域では、年上と話す時に語尾に「ね」をつけるということが絶対ありえない認識だったので、タメ口を使われたのかと最初は本当におどろきました。

 

しかし関西弁だったのね。

 

でもたまに人事の方で、関西の学生の喋り方が気になるっていう人いるから、やっぱり他の地域の人でそう思う人もいるのかも?

 

いやいやそもそも、関西の人もちゃんと敬語は使えるけど、やっぱりこの後輩がタメ口だったのか…?