※注 語彙力ない人が映画の感想を書くとどうなるか、という観点で楽しんでください笑
今話題の映画『パラサイト 半地下の家族』を観てきた。
本当は「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」が観たかった。
デジモン世代ど真ん中だから、主人公の太一たちが大人になったストーリーとか言われると心が躍った。ただ、近くの映画館では上映されていなかった。なのでミーハー心丸出しで今話題の「パラサイト」を観てきた。
パラサイトは、半地下に住む貧乏な家族と、高台に住む超裕福な家族の話。
また、この映画はネタバレを固く禁じられているので、まだ観たことがない人はこれ以降は読まないでください!てか何も知らないで観た方が絶対面白いので!!お願いします。
さて、ということで、ここからは観た人にしか分からない内容です。
まず、映画が終わった直後の率直な感想としては「なんだかか気分が悪い」。
でも数日経った頃から「めちゃくちゃ面白かった」に変わった。
ストーリーは観ている最中も面白かった。コメディっぽい面白さもありつつ、後半は怒涛の展開であっという間に終わった。
なのになぜ、映画が終わった後に気分が悪かったかというと、登場人物誰一人と幸せになっていない結末だし、特に半地下の家族はこれからもきっと貧乏なんだろうと思ったし、自分がいつどの拍子に半地下の貧乏家族になってもおかしくないなと思ったから。自分ごとに置き換えてしまって、気分が悪くなってしまった。
そしてなぜ数日経った頃からめちゃくちゃ面白かったという感想になったかというと、パラサイトについて考えれば考えるほど、新たな気づきや発見があり、また回収できていない伏線もどんどん思い浮かんだりして、それが楽しくなってきた。
誰かと語りたくなる映画と言われているのもそれが理由だと思うし、2回目観る人がとても多いのもよく分かる。私も早く2回目が観たい。
また、そもそも私は「貧困」の問題に対して強く関心があるので、それもこの映画が面白かった理由の一つかも。石川県でぬくぬくと育った私は、県外に出てからこの「貧困」や「治安」について知らなかった世界を知り、物凄く衝撃を受け、それ以降関心が強い。ま、自分の実家が裕福ではないということも大きな理由の一つかも。
ちなみに韓国の友達に聞くと、この映画で嫌というほど突きつけられた「貧富の差」は、韓国ではリアルなことみたい。知らなかった。
とにかく、この映画は徹底的に細かく作り込まれていて、異常なくらい伏線があって、今までになかった斬新な映画だと思う。
ついでに、私がパラサイトについていまだに気になっていることを並べてみる。
・なぜダソンはギジョンに懐いたのか?
→なかなか懐かないダソンがギジョンに懐くまでの過程がなかった
・ダヘはミニョンとも付き合っていたのではないか?それなのにすぐギウと付き合った?
→ミニョンの発言的に恐らくダヘとミニョンは付き合っていたのでは。だとしたらすぐにギウと付き合ったということで、そう考えるとダヘの闇が深い。
・金持ち奥さんの最初の登場シーンについて
→外の庭で寝ていたと思うが今思えばあれは不自然に感じる。それ以降そんなシーンはなかったから。
・なぜ地下の核シェルターに階段のスイッチがあるのか?
→地下に住んでいた男が操作していた階段のスイッチは、そもそもなんであんな場所にあるの?おかしくない?
・金持ち奥さんはなぜあんなに英語を話すのか?
→これも違和感だった。金持ち奥さんだけ英語で返事するシーンが多かったけど、なぜ?
他にもたくさん疑問はあったけど考察サイトやTwitterやYouTubeでの考察を読みまくって、自分なりにも考えることができた。ただ上記疑問はまだ考えれていないので、意見があればぜひコメントください。
とまあこんな感じで、未だにパラサイトについてはいろいろ考えているので、ぜひ意見交換したい!誰かと語り合いたい!笑 連絡まってますー。
※考察記事を一部紹介
【ネタバレあり】『パラサイト 半地下の家族』解説・考察:私たちはなぜ「人の下に人を作ろ」うとするのか? | ナガの映画の果てまで
アカデミー賞「パラサイト」を徹底的に考察してみた │ ムーービーズ