働くデブログ

ダイエット、仕事、旅行、(恋愛)、デブかて一生懸命やっとんねん!

好きな映画TOP3に入る「グレイテストショーマン」

こんにちは。働くデブです。

 

私は自分では一切認識していなかったですが、どうも映画鑑賞が趣味のようです。

元恋人から「めっちゃ映画みるやん」と言われて「あっ自分って一般的にみてよく映画を観るほうなんだ」と気付きました。自分のことってわかんないですよね。

本来は映画館で観るのが好きですが、大阪に引っ越してからのこの1年半ほどは全く行っていません。

コロナ禍になり劇場への足が減ったタイミングで、ジブリ映画の再上映があった時に「もののけ姫」を映画館で観たのが最後です。

もののけ姫が上映されたのは私が6歳の時で、映画館で観た記憶はありません。金曜ロードショーで何度も観ましたが、映画館で観たもののけ姫は「レベチ」でした。はやお、そして久石譲、すごすぎ。圧巻すぎました。

 

とまぁそんな話は置いておいて、今は自宅でプロジェクターに映しながらプライムビデオやネットフリックスで観たりします。

 

で、私が好きな映画TOP3に入るのは「フォレスト・ガンプ」「グレイテストショーマン」は絶対に入ります。残り1つは悩ましいですが、この2つは絶対入ります。大好きです。

 

そして久しぶりにグレイテストショーマンを観たのですが、やっぱり最高でした!

 

障害があるような人たちをサーカスの団員としてショーをするといった、このご時世にしてはセンシティブな内容なのに、ミュージカル調なのでそういったことも気にならなくなっています。

 

まーとにかく歌はとにかく全て最高です。

ただ、グレイテストショーマンといえば「THIS IS ME」が有名ですが、私は最後に歌われる「From Now On」が一番好きで、あのシーンは何度観ても泣いてしまいます。

www.youtube.com

 

主人公のバーナムが何もかも失いかけた時に、団員とともに再度立ち上がるシーンの曲です。この曲を聴くと自分も前を向いて歩かなければ!という気になります。

 

グレイテストショーマンほど多様性を全面的に受け入れる映画はなかなかない気がします。

私もいわゆる当たり前に普通のことができる普通の人ではないので、団員の人たちが「私は私だ」と奮闘している姿がどうしても感情移入してしまいます。

そしてそれをとりまとめているバーナムは、どうしてもうちの会社の代表とかぶってしまうのです。笑

 

www.youtube.com