こんにちは、働くデブえつこです。なんとこれが2019年初投稿。。
最近のえつこは、東京に転勤しまして、ようやく少し落ち着いてきました。
そのことはまた後日触れるとして、今回は年末年始に行った沖縄一人旅を振り返りたいと思います!!
ちなみに私は、国内旅行で一番興味がなかったのが「沖縄」でした。
だってデブだから水着着たくないし。海入らないと楽しくなさそうでだし。あとは、車が運転できないので、あまり楽しめないんじゃないかなーと。
それに、南国より北国のほうが好きなので、行くとしたら断然北海道が良いなと。
そんな私がなぜ今回沖縄を選んだのかというと、
・車がなくて水着を着なくてもめちゃくちゃ楽しそうな「竹富島」があると知った
・興味ないことに挑戦していくと決めた2018年の締めくくりに最後に挑戦したかった
から!
でもこれが大正解!!最高の沖縄旅行になりました。
まずはこの動画をご覧ください。笑
竹富島への行き方
今回は、関西空港第2ターミナルからpeachで石垣空港へ。金額は往復で¥23,650。やっすー!!
peachは7kg以上だと有料で荷物を預けないといけないなのですが、まさかの行きの時点で私の荷物は9kgと表示が…。
預けるのに、別途2~3千円ほどかかるので、幸先悪いなーと思っちゃったんですけど、まさかのシステムの不具合により、荷物預かり料が特別に無料だと、、、!!
今回もしかしたら最高の旅になるかもしれないと、興奮しました。結果的にその通りになったんですけどね。
往路は朝の7:35発→10:20着の便。約3時間です。
帰りは11:00発の13:10KIX着。個人的には丁度良い時間帯でした。
三半規管が異常に弱く、飛行機では絶対に寝たいため、3時間睡眠で行きました。案の定ほぼ寝ることができ、念のため用意していたAmazon primeの映画の出番はなく。
石垣空港に着いたら、バスで離島ターミナルへ。片道500円で、30分ほどで着きます。
離島ターミナルから竹富島への船は、1日21便出ているので、あまり待たずに行けます。もし少しでも待ち時間があるなら、離島ターミナルの売店で売っている、「マリヤシェイク」を飲んでみてください!めちゃ美味しかったですよ。(私がシェイク好きだからかも)
竹富島でデブが観光してみた
いざ竹富島へ上陸!港までは、宿泊先の民宿のおばあが迎えに来てくれました。宿についてはまた後ほど。
観光では、水牛に乗りました。1人あたり1,500円。新田観光という所へ行けば乗れます。小さい島なので、どこへでも歩いて行けますよ。島のおじいが竹富島の案内をしながら、途中で三味線で島の歌を歌ってくれます。ゆったりした沖縄らしい時間を過ごすことができました。
竹富島は、昔ながらの沖縄の原風景がそのまま残っている島なので、島の中を歩いているだけで観光になります。
そして!竹富島といえば何よりも海!! 今回の旅は、ひたすら海でボーっとしたいという目的があったので、ほぼ海にいました。笑
これは西桟橋という所で、日本で一番夕日が綺麗に見れると有名。ちなみに夕日は見なかったですけど。笑 夕日にはあまり興味なかったので。ww
竹富島で食べたもの
①竹乃子さんのソーキソバ
現地の方から、有名な店だから一度は行ってみなと言っていただきました。普段は行列ができるそうなんですが、オフシーズンなのと時間も外していたので、私はすんなり入ることができました。人生初のソーキソバは美味!
有名人のサインもたくさんかざってました。
②HaaYa nagomi-cafe (ハーヤ ナゴミカフェ)
雨が降っていたので、止むまで雨宿りに入りました。観光スポット「なごみの塔」の目の前にあります。島を見渡すことができるインスタ映えなカフェです。
③たるりや
民宿の宿泊者の方から、たるりやのゴーヤチャンプルーが美味しいと聞いてランチに来ました。そしたら本当に美味しくて!他にもいろんな料理があり、外でゆったりと食べることができます。
竹富島の民宿「のはら荘」が最高is最高だった
今回の旅行の満足度の理由の80%は、「のはら壮」が最高だったからです。
広告等も全然打っていない、知る人ぞ知る人気宿。予約もとりにくいらしく、シーズンに行くなら早めの予約を。ちなみに予約は電話オンリーです。
・1泊2食つき。これがまたうまい!
・食事は宿泊者全員でと決まっているので、必ず宿の人と交流ができる。
・宿のおじい(イケメン)が、20時からゆんたく(宴会)を開いてくれる。ドラマなどでしか見たことない、あの沖縄の宴会が体験できる。もちろん任意参加。
・その後は、宿の外のテーブルで泡盛で飲み会。これもまた盛り上がる。
(交流が嫌な人はやめたほうがいいかもしれません。私も正直人見知りなのでちょっと悩みましたが、リハビリ的な感じで行きました。でも、他の方が積極的に話しかけてくださったので、すぐに仲良くなれました。)
・自転車がレンタルできる
・港まで送り迎えをしてくれる(一人ひとりに合わせたタイミングで)
・和式トイレ(島に少ない)
とにかく、宿での出会いが最高でした。のはら壮で出会った人同士の結婚も多いようですよ。宿で仲良くなった人たちと次の日にランチに行ったり、石垣島の美味しいお店教えてもらったりなど、ここでの情報も非常に役に立ちました。
また会えたらいいな。