働くデブログ

ダイエット、仕事、旅行、(恋愛)、デブかて一生懸命やっとんねん!

働くデブの肥満外来通院記録 ②2回目の診察編~デブ、脂肪肝と診断される~

こんにちは。働くデブ専門家@えつこです!前回の記事から一週間が経ち、2回目の診察に行ってきました。

 

初診の内容はこちら↓

deb.hatenablog.com

 

今日は血液や心電の検査結果が出るのでドキドキした状態で病院へ。

 

まずは計測として、体重と血圧を測りました。

体重はプラス0.2kg増!w

昨日計ったときにマイナス1kgだったので調子乗って、夜中にめっちゃ酒飲んでおつまみ食べました。。こんなんだからデブなんでしょうね。。

血圧は相変わらず正常値。

 

 

で、「次は診察かなぁ~」と思っていたら、看護師さんからめっちゃ重たい雰囲気で、

「実は今日この後に肝臓のまわりに脂肪がついていないか調べることになりまして。。」

と言われたんです。

 

てっきり検査はもうないと思っていたので、こんなこと言われるということは血液に異常があったから調べることになったと思うじゃないですか!?!?!?超焦りました。

 

すぐに検査室に入ります。前回の諸々の検査では看護師さんだけだったのに、医者が出てきたので私さらにパニック!!

そして、妊婦さんの体内を見るやつ?みたいな感じで、私の肝臓のエコーを何枚もお医者さんが撮ります。

 

次に診察なんですが、これらのことから呼ばれるまで「なにかやばい病気になってるんちゃうか!?」と思って内心パニック。落ち着くためにひたすらに大好きなモーニング娘。'18の推しメン佐藤優樹ちゃんの動画を見てました。

 

 

でも診察では、「血液・心臓ともに正常でした」と。よかったぁ~~~~~~~。先生ビビらせんといてやーほんまにー。血糖値、コレステロール、糖尿、心拍数、もろもろ全て何の問題もなかったそうです。

「だからといって痩せなくていいわけではありません」と厳しいお言葉が。笑 先生は私の頭の中が見えるエスパーですかね??

 

全て問題はないですが、今日撮影した肝臓まわりは、脂肪がつきはじめているそうで。病名でいうと「脂肪肝」だそうです。

要は、中性脂肪が肝臓に溜まった状態(フォアグラ状態)を「脂肪肝」というそうです。

 

 

1)アルコール性脂肪肝

2)主食取りすぎ脂肪肝

3)果物採りすぎ脂肪肝

脂肪肝はこの3つが主な原因だそうで、私は言わずもがな2です。笑

 

脂肪肝はこのままいくと肝炎になります。肝炎になってしまうと、肝硬変や肝がんになるのはもう防げなくなってしまうそうで。。今のうちに痩せないといけないということですね。

 

 

最後に、管理栄養士さんとのカウンセリングです。この一週間に口にしたものの記録を提出しました。

 

その際に言われたことは、

「悪く言えば突っ込みどころ満載。良く言えば改善すべきところがたくさんある!」

「えつこさんの食生活は150kgとか180kgの人と同じです」

太る体質だと思っていたら、むしろよくこの食生活でここまで太らなかったな、という感じだそうです(笑)

 

少しずつ食生活の改善をしていこうということで、この3つは守ってくださいと言われました。

①おやつ禁止

②1日3食生野菜を大皿大盛りで

(野菜は先に食べきる。コーン・いも類・アボカドは太るのでNG)

③一品物で終わるもの禁止!→幕の内に

例:○○丼、○○ライス、すし、サンドウィッチなど、一品で終わるものはNG。幕の内弁当みたいな感じで、ご飯といろんな種類のおかずにするように。食べる順番はサラダ→おかず→ご飯の順番で。

 

今までの一品物ばかり食べる食生活だと、夕方になると血糖値が下がるのでおやつを食べたくなるのは当たり前のことだそうです。でも上記3つのことを守ることができれば、おやつも食べたくならないそうです。

 

私甘いもの嫌いなんですけど、夕方になると突然糖分が欲しくなることがあるんですよ。そういうときはオレンジジュース飲んだりチョコを食べたりしてました。これがなくなるということですね。

 

 

まずはこれを2週間やってみて、経過を見ましょうということでした。

 

 

まず生野菜を大皿一杯に食べるというのが、かなり抵抗あるんですよね・・・。今まで27年間生きてきて、そういう習慣がないからだと思いますが。でも頑張ります!