迷惑だよデブ!(私もデブだから許してね)

おしゃれ、恋愛、ダイエット、糞くらえ!だってデブだもーん。

「ハイスタ全国ツアー開催決定」こ、これは夢なのか?!

先ほど衝撃の発表がありました。

対バンも発表されました。

 

ハイスタが全国ツアー!?!?!?!?ままままままじかよ!?!?!?!?

 

 

し!!!!しかも!!!!!!!ツアーファイナルの対バンが!!なんと!!

ALL | NEWS | マキシマム ザ ホルモン Official Site

マキシマム ザ ホルモン

 

 

キタコレーーーーーー!!!!!!!!!!

泣きそう!!!!!

絶対行きたい(泣)!!!!!

 

 

 

※ちょっと興奮しすぎて急いで書いたので、間違ったこと言ってたらスミマセン

Hi-STANDARD

 

そもそもハイスタとは????

hi-standard.jp

 

Hi-STANDRD(略してハイスタ)は、90年代後期のバンドブームをまさに象徴するバンドで、当時それはそれはものすごい人気だったそうです。

今人気のバンドのメンバーでも、元々ハイスタのコピーバンドをやってたという人も少なくはないですし、ハイスタキッズ(ファンのこと)だったという人はかなり多いです。もちろんバンドマンだけでなく芸能人にもハイスタファンは数多くいます。

 

 

 

しかしハイスタは「AIR JAM 2000」(ハイスタ主催のフェス)を最後に活動しなくなりました。キッズ達の間では「ハイスタは解散した」と言われ続けました。

実際に、メンバーが個々で活動するようになり、そのなかにはメンバーがメンバーを批判するような内容が世の中に出回ったこともありましたから。ギターの横山健さんは、ハイスタの次に組んだバンド「ken yokoyama」では、徹底してハイスタの曲はやらなかったですし。そしてなによりハイスタの「不仲」を認めていた。

 

ということもあり、もう一生ハイスタを見ることはできないんだ、というのが全員の共通認識でした。

 

 

 

 

 2011年ハイスタ復活

 

しかし!!2011年東日本大震災が起きた後、ハイスタは「AIR JAM 2011」開催を発表しました。ハイスタ3人で撮影した写真がTwitterで公開された時は叫びましたね。もう世の中騒然ですよ。そりゃあそうですよね、あのハイスタが!?って。

 

 

私は年齢的にハイスタ世代ではないのですが、だからこそCDでしか聴いたことがないハイスタを生で見れる!!ということで、AIR JAM 2013に行きました。

先行予約だけで20万人の申込があったというそれはそれはどえらい倍率だったのですが、ゼミの友達が当選し私が一緒に行けることになりました。

 

AIRJAMでは、周りのいた30代40代の人たちが、みーーーーんな号泣してたのが印象的でしたね。仕事終わりのサラリーマンがスーツのまま会場の横浜アリーナに来て、泣きながらハイスタを見てるシーンとか、本当やばかったですよ。ちなみに私は前から3列目ぐらいにずっといたのですが、押されすぎて窒息死しそうでした。(笑)それを絶えたおかげでAIRJAMのDVDで自分が何度も映っていたので、もう家宝にしてます。w

 

 

 

 

 

AIR JAM 2011の時の写真

f:id:cpetsuko:20170720210558j:plain

 

 

ただ、その後公開された横山健さんのドキュメンタリー映画で、健さんがAIR JAM2011を開催したことに対するモヤモヤした気持ちを喋っているのを見たり、コラムやライブで何度も ken yokoyamaの活動がやはり今の健さんの中心で何よりも大切にしてることだと言っているのを見ると、これは翌年宮城県でのAIR JAM開催以降は、もうハイスタ見れないかもなと思ってました。

あ、そうだ、あとAIRJAM後にあったBRAHMANのツアーファイナルで、ハイスタメンバー3人がそれぞれのバンドで参加することが決まり、「これはハイスタもやってくれるのでは!?!?」と皆が期待したのですが、健さんが「今はやるタイミングじゃない」というようなニュアンスで断り、やらなかったという過去もあります。あのTOSHI-LOWが頼んでもやらないか…。と思いましたね。

 

 

とまぁ、そんなこともありましたが、最近では新曲を出したり、その後ライブもしたり。でも熊本や東北など被災地周辺でライブをすることが多かったので、今回全国ツアーでまわるということは本当にびっくりでしたね。

 

 

 

あと、仕事が忙しくて、バンドについては情弱になっている私ですが、今回ホルモンも絡んでくるとなると話が違います。

 

 

 マキシマム ザ ホルモン

私はマキシマム ザ ホルモンが本当に好きでして。ハイスタと同じぐらい好きなんですけど。大学生の頃は、最低月に2回はライブに行っていました。フェスも含めて。

ホルモンは本当に人気すぎてチケットとれないので、月に2回も行ってた私本当にすごいと思います(笑)全国まわってました。

 

どれぐらいホルモンのことが好きかというと、

全国腹ペコ統一試験 という、ホルモンについてのテスト(笑)を受けたとき、男女各上位20名が参加できる「林間学校」に当選しました。ww 数万人?受けたみたいですよ。やばくないですか?笑

まあ、毎週欠かさずラジオは聴いていましたし、過去のブログは全て読み尽くしてたりとか、当時ホルモンについて答えれない質問はなかったぐらいハマってました(笑)

 

試験についてはこちらw

www.youtube.com

 

 

そして、ホルモンのメンバーもハイスタが好きで、ラジオでもハイスタのライブに昔行った話しなどしてました。AIR JAM2011に出た後のラジオは大興奮でしたね。

ドラムのナヲちゃんの昔のプロフィールには、健さんと撮影した写真をあげてたぐらい、好きだったみたいです。まさにキッズでした。

 

 

 

だから、大好きなホルモンとハイスタが対バンとかしてくれたらいいのになぁ~!!!といっつも考えていました。

でもハイスタがライブすることもそんなに多くないでしょうし、やるとしてもHUSKING BEEなど同世代のバンドなんだろうなぁとか。

健さんの武道館でのライブにホルモンが出たことはありましたが、そんなにすごい仲良い感じでもなかったし。私がken yokoyamaのライブに行きまくってたとき、対バンでホルモンが出てくることはありませんでしたし。

 

 

だからこそ!今回のハイスタの全国ツアー、そしてファイナルの対バンがホルモンだということは本当に私にとっては衝撃の発表でした。

あとハイスタから対バンの依頼がきたと聞いたときのホルモンメンバーの心情を考えると、マジ泣きそう!!!!勝手に!笑

 

 

 

もちろん他の日程の対バンも好きなバンドが多いですし、やはりハイスタの同世代であるBRAHMANやSLANGとの対バンはかなり見てみたいですね。

 

 

とりあえず大阪2daysと福岡とファイナルの埼玉申込ました!!

神様仏様!!!絶対当選してください~~~~~~!!!!お願いします!!!

 

 

最後に参戦したホルモンのライブの写真↓

f:id:cpetsuko:20170720211845j:plain