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本格的にダイエットを始めるゾ!「まずは血糖値について正しい知識を得よう」

大変ご無沙汰しております。お盆休みだったのでここ数日は実家に帰省しておりました。

 

いやーしかし今回の帰省はキツかったですねー。なぜか地元の同級生たちや先輩・後輩家族と偶然会う機会が多かったんですよ。これの何がキツイかって、実は、私がまだ実家にいた頃(18歳まで)は、現在から比べると約40kg痩せてたんですよ。その間会っていない人が多いから、もうみんなの驚きっぷりが半端ないw

正直ドン引きするかめっちゃイジってくるかですよねw

こうなるのが分かっていたので、普段同窓会的な集まりは全て断っているのですが、田舎ということもあり今回はいろーんな人たちと遭遇してドン引きされてしまいました。みんなすげーびっくりしてたなーwww

 

しかも帰りの新幹線ですっごく腰が痛くなりまして。私昔から痛みの耐性がめっちゃ強いから大丈夫ですけど、恐らくヘルニアレベルじゃないかと思うんですよね~。

 

まあそんなこんなでいろんなことが重なり、

そろそろ本格的に痩せな

と思いまして。つい3時間前にダイエットを決意しました。

 

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そこで、ジムのトレーナーをやってる友達に「痩せるわ」とLINEを送ったら

「血糖値あげるのがよくないからね。デキストリン買えば?」

と言われました。

 

「はて、血糖値????」

デキストリンてなんぞや?????」

ということで、まずは正しい知識を身につけようと思い、先ほどまでダイエットと血糖値の関係性について調べていたのデス。

デブには大事な話なので、皆さんにご紹介しますね!

 

 

目次

ダイエットと血糖値について

 

まずその友達曰く「血糖値が高いと脂肪が燃焼しにくいから痩せにくいよ。」とのこと。あと「糖尿病にもなりやすい」そうです。なのでダイエットをするには、まずは血糖値を正常にする必要があるのです。

 

 

ではまず血糖についての知識を学びましょう!

血統とは、一般には血液中のブドウ糖のことです。血糖を調節しているインスリンが不足すると、血液中にブドウ糖があふれて高血糖になり、逆に過剰になると低血糖になります。

ちなみに、高血糖低血糖がひどいとどんな病気になるかというと…。

高血糖糖尿病など
低血糖糖原病、肝臓がん、などなど…。 

 

なんと、肥満体型の人は血糖値が高くなりがちだそうです!

 

特に内臓脂肪に問題があります。内臓脂肪が多いと血糖値がなかなか下がらなくなり、その結果インスリンの分泌量が徐々に増えていくことで糖尿病につながる恐れがあります。

<血糖値が高くなる原因>
・炭水化物や甘い食べ物をよく食べる
・高カロリーな食べ物が好き
・食事の時間が不規則
・一回の食事で満腹になるまで食べる

他にも運動不足による代謝の低下、またストレスなども血糖値上昇の原因となるそうです。(全部当てはまっている。。。)

 

では次は血糖値を正常にする方法についてです。大きく2つあります。

  1. 食事療法
  2. 有酸素運動

 

まずは1の食事療法についてです。これは、摂取カロリーを必要十分な量におさえ、血糖値をコントロールする治療法のことです。

無計画に摂取量だけ減らしてしまうと、栄養不足に陥ってしまいますので、栄養バランスも考えながら食事をしましょう。

また、三食しっかり食べるのも大切なことだそうです。1食だけにすると血糖値の変動が大きくなるからです。1食抜くのも問題で、空腹の時間が長くなると、食後に血糖値が急激に上昇するだけでなく、体脂肪がつきやすい体になってしまいます。

 

また、食事をする際、野菜を最初に食べることが大切だそうです。血糖値の急上昇を抑えてくれる効果があります。いきなり主食を最初に食べてしまうと、血糖値が急上昇します。そこで野菜を先に食べることで、緩やかに血糖値が上昇します。

 

次は2の運動療法についてです。血糖値を下げる運動には、有酸素運動と、筋力トレーニングがあります。最近の研究では、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせることによって、より良い治療効果が生まれることが分かったそうですよ。

 

血糖値を下げる食品

また、食事をする際には、血糖値を下げる食品を食べることが大切になってきます。

<血糖値を下げる食べ物>
たまねぎ
きのこ
アボカド
ブロッコリー
納豆
豆腐
オクラ
こんにゃく
キャベツ
青魚

<血糖値を下げる飲み物>
コヒー
緑茶
ヤーコン茶
プーアル茶
玄米茶

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血糖値を上げる食品

 <血糖値を上げる食べ物>
炭水化物
(白米、食パン、フランスパン、もち、うどん、ラーメン、パスタなど。)
野菜類
(じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、とうもろこしなど。)
乳製品・卵
(加糖練乳、アイスクリームなど。)
その他
(チョコレート、ショートケーキ、イチゴジャム、こしあん、つぶあんなど。)

<血糖値を上げる飲み物>

清涼飲料水
スポーツドリンク
フルーツジュース
糖尿病患者が満腹時に飲むコーヒー
アルコール

 

このままでは糖尿病になるということがハッキリと分かった

私、血糖値を上げる食べ物・飲み物しか普段食べていません。

血糖値を下げる食べ物はほぼ食べません。

運動もほとんどしないし、肥満だし。

これで糖尿病にならないことなんてある!?!?

 

健康診断や肥満外来などでは、今のところ血糖値は正常だと言われていますし、肥満ということ以外に問題はないと言われています。

しかし、アラサーにもなったので、そうは言ってられません。

このままだと絶対に糖尿病になると思います。

ということで、これからしっかり痩せていきたいと思います!!

 

まとめ

このままでは糖尿病になる!血糖値を意識しよう!

血糖値が下がる食べ物を食べよう!

血糖値が上がる食べ物は避けよう!(今までそれしか食べてないから)

毎食野菜を食べよう!そして野菜から食べよう!

三食栄養バランス考えてしっかり食べよう!

筋トレしよう!有酸素運動しよう!